やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

松屋・ザビエル・半跏思惟像

 

 

一瞬風邪治ったかと思ったけどすっくり良くならないのはさすがに歳を感じる。

最近とった写真を並べてすまそう(できあいのおかず並べて晩ごはんにする感じで)。

20151112_003

不思議なカップうどん。でも食べたら確かに松屋っぽい味だった。でもおかしい。松屋にあるのは牛丼であってうどんではない。僕はなにに対して確かにと思ったのか。

20151112_005

松屋がうどんを作ったらこんな感じだよねーという仮定に対して納得したのか。納得したところでそんなものはないのに。納得したのに腑に落ちない。

20151112_001

この前の地味なハロウィンにひとりできた人にあげたバッジ。このバッジをつけている人には積極的に話しかけよう、ひとりで来た人どうし仲良くなろうという印。

ペリーもザビエルもひとりでわざわざやってきたのだ、ということはなくおつきのものを連れて来ている。ただこの二人のイラストが好きだったから使った。

20151112_004

大阪で見かけた低いガード。僕は首をかしげてアンニュイな感じで通り過ぎたのだが、地元の人はみんな腰をかがめて通っていた。確かにそっちのほうが楽だ。

みんな首をかしげて半跏思惟像のように歩くと思って見ていたのに。