やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

医者にいちいち質問する

葛根湯を飲んだが全く変わらない。それで思い出した。

夏に風邪で医者に行ったとき、なにか薬は飲んだかと聞かれて、葛根湯とこたえたら「ああ、あれね(効かないでしょ)」という感じだった。そうなのか。

抗生物質を出すか聞かれたときに「風邪で抗生物質は余計と聞いたことありますが(ネットで読んだ)」と聞いたら、「いや、意味あるよ」との返事。 「風邪の熱って下げちゃいけないんですよね(これもネット情報)」と言ったら、「いや、下げたほうがいい」とのこと。

ネット情報、なんなんだ。

いちいち医者にネット情報を聞くおれ。