やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

FAXってなんなんだ

仕事でたまにFAXで送ってくださいと言われると大いに戸惑う。装置に慣れてないので表裏を間違えて真っ白のを送ってしまったこともある。しかも不便なだけで、レコードのアナログ盤や手紙のように「不便だけどぬくもりがあっていいですね…」的なことも言われない。

狭間のテクノロジーである。ただ不便なだけ。

30年ぐらいたつと「不便だけど温もりが…」と言われ始めると思う。順番でいうとふたつぐらい前のテクノロジー

音楽配信に対してのアナログ盤、HD映像に対してのフィルム、ファミコンもそれに入っている気がする。温もりとか言われる系である。

そのあいだのレーザーディスクやMD、VHS、スーパーファミコンあたりがFAX的でおもしろいなと思う。FAXでご返信くださいだけは勘弁して欲しいけど。