やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

合理的

まったく合理的に生きてないのだが、食器に関しては合理的である自信がある。

家にある箸は全て共有である。沖縄の食堂にある黄色い塗り箸を大量にさしておいて、そこにある箸を使っている。自分の箸がないとか探さなくていい。

コップは全部アクリルにした。落としても割れる心配がない。

コンビニ弁当を買ったときにもらうプラスチックのスプーン、これ洗ったら何度も使えるなと思ったのでそうしてみたらずっと使えている。いつもそれでヨーグルトを食べている。

小皿もあまり変えない。うまい汁がたまるからいい。

合理的だけど素敵なリビングのような景色からはどんどん離れていく。