やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ゆりかもめの呪い

むかしレインボーブリッジの向かいのビルで働いていた。

 

窓からループ部分を走るゆりかもめを見て同期のDがこう言っていた。

 

「もしゆりかもめの中にすげえトイレに行きたい人がいたら、『なにループしてんだよ!早く次の駅に行けよ!』って思ってるだろうなー」

 

それ以来、あのループを通るたびに、「この車内にトイレ行きたい人いたら…」と思うようになってしまった。呪いである。

 

f:id:hayashiyuji2:20220324012751p:plain

 

土木に詳しい人に会ったのでついに聞いてしまった。あのループは意味があるのか。実はカクって曲がることができるんじゃないか。

 

意味があると即答だった。

 

東京湾はでかい船が入るのでレインボーブリッジは高くしないといけない。→ 高いところに通すためにはループして徐々に高くする必要がある(鉄道は急勾配にできない)。

 

そしてトイレを我慢して乗っている人にはピンチになる。

 

ゆりかもめでトイレ我慢して脂汗を垂らしている人は、東京湾に豪華客船が来ることを恨むべきなのだ。

 

仮定の話だし、呪いなんだけど。

 

f:id:hayashiyuji2:20220324012608p:plain