やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

るるぶ東京'97

メルカリに25年前のるるぶ東京があったので買ってみた。そういえばこれあったねえ、などと古い東京を懐かしがってやろう。

f:id:hayashiyuji2:20220316213846p:plain

だが、ビルとか店とかそんな変わってないなと思ってするする読んでしまった。渋谷の12ヶ月ビルとか、銀座のレモン社とか。

いや、待てよ…と思って調べたらどちらもなかった。レモン社は移転してビルに入っていた。ミプロ舶来横丁(サンシャインシティの下で変なものを売ってた)もこどもの城もない。12ヶ月ビルにあった食べ放題の寿司屋は新宿に移っていた。

るるぶ97と僕の認識する東京は合ってて、両者ともに今とずれているだけだった。