やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。会社員、編集者、ライターの林雄司のブログです。

2023.8.7 だいたいイオン

いそいそと会社へ。片手が塞がるならハンディファンよりも日傘のほうがいいことがわかってきた。

会社で会議をして帰宅。

ちょうどCSS(中国の宇宙ステーション)が上空を通過する時間だったので見ていた。

上の点がCSS。ISS(国際宇宙ステーション)よりも移動速度が早い気がする。

 

帰ってきてからはNHKプラスでずっとねぶた中継を見ていた。レポーターが無言で踊っているシーンが不条理だった。

NHKプラスのご当地プラスを本当に毎日見ているので、そのうちNHKの各地方局の夕方ワイドの見比べ記事とか書いてしまいそう。

---

町を大雑把に捉えるのが好きである。

関東の暑い町

・東京の中心から60kmぐらい
・雛人形、鯉のぼり、だるまなどの古くからの軽工業がある
・7番目ぐらいの宿場町
・平野
・駅の改札を出ると、ガラスケースに入った特産品が並んでいる
・町の中心部から離れた場所にイオンモール

共通点というか、関東平野が広いからかもしれない。

B級グルメの町

・かつて炭鉱や工場があった
・労働者のためのボリュームのある食事
・炭鉱や工場がなくなったので、そのメニューで町おこしをしている
・デイリーみたいなメディアが取材
・イオンモールはけっこう離れたところにある(もしくはゆめタウン)

人口15万人ぐらいの町も好きで

・都道府県の2番目か3番目の市
・地元の有名な企業・工場がある
・当然イオンもある
・商店街は寂れているが、そこにおしゃれなカフェがある
・商店街と飲み屋街(一部風俗)が近い
・ロードサイドのブックオフもある
・デフォルトの焼酎がある
(書いてたらほぼ延岡のことのような気がしてきた)

大雑把にとらえるけど、そういうところを歩いてなるほどとか意外~とか言ってるとう生きてる実感がある。人口15万人の町めぐりをしたい。

そして日本中、だいたいイオンがある。