やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

白いソーセージ

NHK-BSの世界ふれあい街歩きがドイツだった。白いソーセージが登場していた。

美味しんぼで見たことがある。

日本に来てスランプに陥ったドイツ人選手が白いソーセージを食べて復活する話だった。

覚えているのは最後のコマで喜んでいる富井副部長の腕が短かったことだ。美味しんぼはたまにテーブルが広くなったりデッサンが狂う。

ただなぜかそれだけ覚えていて、白いソーセージを見るたびに「富井副部長の腕、短かったなー」と思い出す。

これからもしドイツで白いソーセージを食べることがあったら絶対に思い出してしまうし、食べながら話してしまうだろう。ドイツでしなくていい話ナンバーワンである。

--

落とし前をつけるためにその話が入っている美味しんぼを買ってみたら、腕が短いのは富井副部長ではなかった。

(美味しんぼ 69 p.160 より)

誰だこれ。

--

読まされたほうも何だそれって話だと思うが、「白いソーセージ=富井副部長の腕が短い」の呪いが解けた日だった。