やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.7.25 ご当地プラス

2023.7.25日記

午前中にリモート会議、途中でカステラを食べていた。

終わってから会社へ、会議・撮影・会議。そのあいだにメールの返事を書いたり原稿整理をしたり。

楽しくライター会議を終えて21時、帰宅して22時。

それからパソコンに向かうのを避けるようにNHKプラスなどを見てだらだらと過ごす。

---

NHKプラスにある「ご当地プラス」がおもしろい。いや、おもしろいわけではないんだけど、ちょうどいい。

NHKの地方局で夕方に放送している地元ニュースが集まっているコーナーである。例えば…

・定点でヒグマを撮るカメラ
・阿波踊りにかける地元の看護婦
・下関のトランポリン同好会
・霞ヶ浦のワカサギ漁

地方に出張に行って、夜にごはんを食べに行くまでにホテルでぼんやりテレビを見ているような気分になる。もしくは昼の取材で疲れすぎてコンビニに行くのすら面倒でテレビを見ているときのような。

 

ネットフリックスだと目が離せないので食事中に見るのには向いてないのだが、ご当地プラスはちょうどいい。

「いば6」「ひめポン」など番組名も覚えつつある。

---

ドラッグストアに売ってたムヒのジェネリックが、ムシ。…じゃなくてピナクールSなんだけど、それじゃない感がいい。

---

林フェス開催中です

今月30日まで!同時に林フェスで売ってるものの通販もやってます。(通販ページはこちら

アクスタ 1100円。

ダボスタ550円

アクリルスタンドが納期的に林フェスオープンまでに間に合わず、その場しのぎで作ったダンボールスタンドのほうが売れている。でも縁起物なのでどちらも買ってほしい。

アクスタに囲まれて寝ることになる。(通販ページはこちら

(写真はギャラリーオーナーの大図さんが撮ってくれた。感謝)

 

会期:2023年7月6日(木)〜30日(日)

時間:12:00-19:00

近々の在廊予定:
7月29日(土)16~19時
7月30日(日)15~17時

 

※休廊日 18(火)24(月)25(火)

※展示最終日は17:00終了

場所:TOKYO PiXEL. shop & gallery

〒111-0042東京都台東区寿3-14-13-1F