ワールドカップで試合が終わったあと、互いを称えてユニフォームを交換しているのを見る。
90分試合を終えて汗だくになったユニフォームを交換するのだ。
気持ち悪くないのだろうか。
でも、相手がメッシやネイマールだったらどうする?気持ち悪いとか言ってる場合ではない。もらったユニフォームをつまんだりしたら失礼だ。
いつワールドカップに出てもいいように一度やっておこう。
検証の手順
ユニフォーム交換の相手はDPZライターのトルーにお願いした。
1.まずは汗だくになるまで走り回る。
2.汗だくになったところでTシャツを交換
3.その感触を確認
シンプルな手順である。
ユニフォーム代わりのTシャツはドンキで買ってきたよ。速乾性
おれたちのワールドカップは売店でボールを買うことから始まる
撮影をお願いしたべつやくさんが暑さに耐えかねて屋根のあるベンチから出なかったため、盗撮のような写真になった。
おれたちのワールドカップはボールがネットから出せなくてキックオフが3分遅れる
さあキックオフだ
まずは汗だくになるための運動である。
対面でパスしたり
リフティングしてみたり
しかしサッカーが下手すぎて、汗をかく前にボールがどこかに行ってしまう。
対面パスでも互いに気遣ってパスするから汗をかかない。
結局日向でじっとするというワールドカップに落ち着いた。
数分じってとしているだけで汗だくになってユニフォームがしっかりと濡れた。
「ピッピッピー」
ここで試合終了のホイッスルが鳴った(脳内で)。
さあユニフォーム交換だ
試合終了、互いの健闘をたたえる。
サッカーってこういう拍手するよね、とトルーを見たら顔真っ赤
お互いよく頑張った。
ここで飲み会ならLINEの交換だが、我々スポーツマンはユニフォームの交換だ。メッシがユニフォームを差し出しているのに、LINEでいいすかとは言えない。
さあ、交換だ。
あ、脱ぎ始めちゃった
しっとりと重みがあるものを差し、受け取る
これを着るのか…
ヒイイイ
ヒャアー
こんな表情のユニフォーム交換は見たことがない。
交換してみての感想戦
いや、思ったよりも平気だった。着る瞬間の躊躇はあったが、着て5秒もすると平気である。速乾のTシャツだったということもある。ドンキで1280円。
うん、大丈夫かもしれない。
だが、トルーの方を見ると…
見たことないポーズで固まっていた。絶対に脇を閉めないようにしている
(自分で言ってしまいますが、僕はかなり体臭がないほうです)
この姿を見ていると、すごく悪いことをしてしまったような気がする。
そもそもユニフォームを差し出したときに、「こんなことしていいのかな?」という意識は拭えなかった。
つまり、ユニフォームを差し出すとは自分に自信がないとできない行為である。
脇を締めてもらった
ごめん!
相手のユニフォームを着ることは気持ち悪くない。むしろ相手が気持ち悪くなってないかが心配になる。その心配を払拭するのは確固たる自信である。
そう、ユニフォーム交換は悪いものではない。「おれのユニフォーム、欲しいでしょ?」という自信があれば、だ。
これからサッカーの試合のユニフォーム交換を見てもいらぬ心配をすることはない。
だから、着ないでうまいこと去っていくと傷つく