やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.8.24 たわしの上に置かれたiPhone

午後からちょっと会社へ。

終わって新宿のハンズに寄る。

タイムズスクエアの代々木側に変わった通路がある。あの建物ができて25年ぐらい、電車から見るだけで実際に歩いたことがないのでハンズの帰りに見てみた。

すべり台のようだけど、ただの通路だった。バリアフリーってことなんだろうか。

リングフィットアドベンチャーでこういうところなかったっけ。

---

iPhoneがテーブルに置いてあるとき、着信でバイブが作動するとジリジリジリと動く。iPhoneの下にブラシがあったらもっと派手に進むんじゃないかと思ってたわしを買ってきた。

ピクリとも動かない。

たわしの上に置かれたiPhoneを見て肩を落とした

---

kindle unlimitedに入っていたこの児童書が面白かった。

人類の祖先がずっと弱くて大きな動物に食べられてるし、たいてい逃げ回っている。

以前、進化の順番で寿司を食べるという記事を書いたときに参考に読んだ本と同じ著者だった。

こちらは大人向けのいい本。

最近の児童書はどれも面白くて今の子どもが羨ましい。

dailyportalz.jp