やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.9.1 それは豆知識じゃなくて常識だよ

2023.9.1

熊谷へ。8月下旬になって朝晩の風が変わって一時期ほどの暑さではなくなった。

と思って油断してたらすごく暑かった。

駅前のバス停はずっとミストが出ていて視界が霞んで夢のようだった。

バスのガラスには日差しを避けるサンシェードが貼ってある。

旗がぼろぼろ。これは日差しのせいかは分からない。

 

8月に行った岡崎市も日差しでぼろぼろになったものをよく見た。

コーラらしきもの(岡崎)

ガラスに貼ったフィルムが劣化している。(岡崎)

日本って思った以上に日差しが強くて、放っておくとなんでも彩度が下がってパリパリになっていくのかもしれない。

温度計では37℃台

地面においておくと40℃になる。ただ、湿度は低い。

熊谷のようすは来週デイリーポータルZに載るであろう。

---

きのうバスで後ろにいた高校生が

「それは豆知識じゃなくて常識だよ」

と言っていた。

なんだったんだろう。振り返って聞きたかった。

---

同じ知識なのに豆知識と常識のあいだには随分距離がある。

知識を呼ぶ言葉はほかにも「教養」「知恵」「伝承」「知見」などいろいろある。すべて「豆知識」でいいんじゃないか。

博物館は豆知識館だ。

カラオケ館みたいじゃん。

---

昨日一番良かった写真。

どうして自動販売機の裏に入るんだろう。

熊谷は冬が寒いので暖を取るために入るのかもしれない。それか、カップルが入るのか。