やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。会社員、編集者、ライターの林雄司のブログです。

2023.9.14 マルチバース

朝から会社へ。会議。

昼ごはんにおにぎりとサラダを買う。適当に選んだドレッシングが野菜すりおろしドレッシングだった。野菜に野菜をかけて食べる。

芋焼酎と焼き芋、そばと蕎麦焼酎、寿司と日本酒、など原料が同じものの組み合わせは鉄板だが、それかもしれない。(芋焼酎と焼き芋はまじうまい)

おかゆライス、チョコレートにココア、コーラグミにコーラ、などもっと攻めた同類組み合わせも試してみたい。

---

一時期、出張に行くたびにわざとAirbnbでアパートに泊まっていた。

知らない町のアパートに夜、ぽつんと座っていると、こういう人生もあったのかという気持ちになる。

本棚に全然好みじゃないマンガが並んでいたりするとたまらない。

こっちのおれはこういうのを読むのか~なんて思って読んでいると、脳が剥がれていくような感覚になる。

---

部屋まで大掛かりじゃなくても、スマホだけでも似た感覚が味わえるんじゃないか。

赤いアクオスとか自分では持ってないスマホを「忘れ物です」なんて言って渡されるのだ。

ホーム画面には見たことがないゲーム、YouTubeを開くと変わった楽器の教則ビデオとか車がドリフトしている動画とか意外ものがレコメンドされる。

「へー、こっちの世界のおれはこういうのが好きなんだ」

と思えるだろう。

スマホだけのマルチバース体験だ。

---

スマホのカメラロールに意外な服を着た自分の写真があったりするとクラクラする。

なにだと面白いだろう。マリアッチかな。

↑こういうの

CC BY-SA 4.0 Dorotea Kraatz