やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.11.24 相反する言葉

きょうも10時から19時までみっちり打ち合わせ。だが、いきなり寝坊して仕方なくuberを呼んで移動しながらリモート会議に参加する。

運転手が外国人だったので I'm Yuji なんつって乗り込んで海外みたいじゃんと思ったがめちゃくちゃに道を間違えていた。

会議が終わって頭がぼんやりするので会社の自販機でコーヒー買ったら紅茶だったうえに「あったか~い」だった。冬ですね。

---

遊園地の名前がついている肛門科。

でももう豊島園もないのでこのときめきもなくなってしまうんだろう。

---

・こってりしているのにさっぱりしている。

・楽しげなのにどこかさみしげ

・爆音のなかの静寂

相反する言葉をつなげると気の利いた表現になる。ただ、単語がシンプルだとばかみたいに聞こえる

・甘いのにしょっぱい

・柔らかいのに堅い

・靴なのに帽子

・はりきってるのに熟睡

---

肛門科なのに遊園地。写真の伏線を回収できた。