やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.12.30~31 気になる作品

2023.12.30

記事を書く。入稿された記事を読んでCMSに登録したりずっとデスクワーク。シーンとした部屋で音楽もかけずに仕事をする。快適。

2023.12.31

コミケの日。妻と作っているサークルで参加する予定だったのだが、デイリーポータルZ独立がらみで準備ができておらず、きょうも更新作業があるため僕は欠席させてもらう。

現地に行った妻からはげます会に入ったという人が何人も来たとの連絡をもらう。ありがてえ。8月にはDPZ独立記を出したい。

 

夜、デイリーポータルZの入会系が切り替わるのを見届ける。

記事フッターの切り替えは休み明けです。

12月に作業が溢れたとき

「1月1日に切り替えないと他に影響が出るもの」
「1月1日に切り替えなくても、かっこわるいだけですむもの」

という最低限の作業切り分けをした。

そうすると、大多数の作業が後者だった。よのなかの「やらなきゃ」は意外に「多少かっこ悪いのを我慢すればすぐやらなくてもいい」かもしれない。

---

渋谷の桜丘のビルができて山手線を越えるルートができたのでよく使っている。

そこに桑沢デザイン研究所のギャラリーみたいな場所があり、通路に向けて作品が貼ってある。

この作品だけ通るたびに見てしまう。

たくさんの人が通る通路でおっ!と思わせるのはすごい。

---

サプリが好きでiherbばかり眺めている。

乳酸菌サプリは50億、300億、650億、1000億と菌の数でバリエーションがある。

レビューを見ると、
・50億だと効果がなかったので300億にしました
・やっぱり1000億はすごい
・思い切って1000億に挑戦しました

などハードドラッグに手を出す雰囲気になっている。僕はまだ300億です。