やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.12.29 コップ提供・林雄司個人

2023.12.29

会社に行って経費精算。10月に砂糖水を売ったときのコップの領収書を紛失しており、あのコップは林雄司からの提供となった。

コップ提供・林雄司個人

ロッカーを片付けなければいけないのだが、デイリーの備品なども含めて1月以降にさせてもらう。仕事納めの日だが仕事は納まらず、最終退出で会社の電気を消して施錠して帰る。

---

1月から自分の会社で事業を引き継ぐので会社員としての出社は29日が最後だった。

わー、会社員としての生活おわりじゃん。

1993年に会社員になり、途中で3回会社が変わったが31年続いた。そのうち21年はデイリー、9年は金髪だったので、おれ頑張ったというよりも本当にすいませんでしたとしか言いようがない。

---

自分の会社で事務所を借りたらコクヨのスチールのデスクとギシギシ鳴るイスを揃えたい。

(コクヨのサイトから)

古い雑居ビル、エレベーターはガコーンと揺れて止まり、同じフロアの隣の会社は何やってるかわからない事務所で、線路に面した非常階段は喫煙所になっている。給湯室のお湯は出ないか、危ないほどの熱湯が出る。

郷土資料館の「むかしの暮らし」の会社版みたいなものを作りたいのかもしれない。