やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.1.1~2 看板が大きい

1月1日

新年の記事を公開。自分の記事も公開した。

それから入稿済みの記事をぽつぽつとCMSに登録していたら地震があったのでニュースをずっと見ていた。

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

2024年のデイリーポータルZの意思表示みたいなラインナップになったかな、と思う。

 

1月2日

べつやくさんの撮影に同行する。

通りかかったスギ薬局の看板が大きくて興奮する。

となりのマンションと比べても、「スギ薬局」「くすり」だけで4階分ぐらいの大きさがある。

手前に僕が立っているのだが、全然見えない。

---

スギ薬局の看板が「くすり」なのもいい。スギ薬局というブランドじゃなくて、くすりなのだ。ゆで太郎の看板にも「おそば」と書いてある。

「うちの名前なんていいっすから、皆さん欲してるのは、くすりとかおそばじゃないですか~」という態度が感じられてとても好感が持てる。むしろプロフェッショナルだと思う。

「ドリルじゃなくて穴とかそんなややこしい話はいいから、バファリンこちらです!」

という腰の低さを感じるが、看板はビル4階分。

---

帰りに表参道でジョギングシューズを買う。

表参道って明治神宮への参道なわけで、言ってみれば両側に並んでいる店は参道に並んでいる屋台だ。落語に登場する若い二人がデートで行く場所だ。

ホットチョコレートを売ってるリンツは甘酒だし、表参道ヒルズのスイーツは団子屋である。キディランドは参道らしくて合点がいく。

明治神宮に入った途端にカクンと参道が曲がるのがちょっと意外だけど、こんど表参道を参道として満喫してみたい。