やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.3.9 オークリー

一時期、mixiにオークリーのサングラスのスパムがたくさん来ていた。

mixiのイベントに出るので過去のメールボックスを見返していたら俄然オークリーに興味が湧いてきた。

 

オークリーってそんなにいいものなのか。

 

世界中の人をひっかけるためには、世界の人が知ってるブランドでないといけないだろう。

ヴィトンやシャネルのようなラグジュアリーブランドは世界規模では一部の人にしか刺さらないし、アディダスやナイキはだともう持ってるかもしれない。

 

知ってるうえに、ちょうどよい高さであることも大事そうだ。そしてサングラスのようにたいていの人が使えるもの。

 

そのスパムのお眼鏡にかなったのがオークリーなのだ。グローバリゼーションの鬼っ子。

 

そう考えるとどんどん興味が湧いてきた。

 

なので買ってみた。楽天で正規品とあったのでちゃんとしてるのだと思う。

「親戚のおじさんの若い頃」みたいになったが、これがグローバルなのだろうか。

 

スパムきっかけでブランドに興味を持つのはこれがはじめてではない。

レイバンも買った。

レイバンはこのあとも別のモデルを買った。すっかりレイバンファンだ。

 

次はスパムはどんなブランドを題材にしてくるのか楽しみだ。