やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2024.2.25 補助金クエスト

デイリーポータルZは会社なので、IT導入補助金というものが申請できるらしい。

 

ウェブメディアなのでIT導入もなにもITしかないのだが、会計ソフトが安くなるという噂を聞いた。賢い経営者は補助金とか助成金というお金を利用しているらしい。おれもほしい。

それがまだ完了してないのだが、難しかった。ほぼドラクエである。

 

---

IT導入補助金を申請するためにはGビズIDというIDが必要(宝箱を開けるには鍵が必要)

法人がGビズIDを申請するには、印鑑証明書が必要(その鍵を入手するためには、薬草が必要)

法人が印鑑証明書を取るには法務局に行かないといけない(「その薬草は隣の村にあるよ」)

だが、印鑑証明書は「かんたん登記申請」というサイトでオンライン申し込みできるらしい(隣の村に行くための橋があった!)

だが、このサイトを利用するためにはchromeにプラグインを入れないといけないらしい(橋の前に立ってる男に合言葉を言わないといけない)

chormeストアでプラグインを入手(グーグル村で合言葉を入手)

ようやく印鑑証明書の申請までこぎつけたが、マイナンバーをカードリーダーで読み取らせろとの指示が出る。(橋のまんなかにある石を剣で斬れと言われる)

(保険証などが見られるマイナポータルへは画面のQRコードをアプリで読ませればログインできるが、この登記申請では頑なにカードリーダーを使えとしか書いてない)

10年ぐらい前に買ったカードリーダーをつなぐがエラーが出る。廃盤になっているモデルなので古いドライバーをwebarchiveから入手してインストールが無理。

(手持ちの剣では石が斬れない。「どうやらちがうようだ」)

新しいカードリーダーをAmazonで購入。マイナンバーの印鑑証明書が申請できた!

(店→「買う」→「やくそう」)

翌日、準備ができたので代金を支払うように連絡があり、オンラインバンキングで支払う。

(店主「400Gになります」)

そしてまだ印鑑証明書は届いていない。先週金曜日だったから週明けだろう。

来週届くとようやく薬草が手に入った状態だ。

これで何をするのかすっかり忘れている。

 

---

きょう、別の用事で登記簿謄本が必要になった。でも大丈夫、カードリーダーもあるのであの「かんたん登記申請」で申し込めばいい。

と思ったら平日のみ稼働のオンラインシステムだった。(橋は昼間しか渡れない)

 

---

この「かんたん登記申請」以外に「登記供託オンライン申請システム」というサイトもある。(隣の村に行く橋は2つある)

---

これはドラクエだ、ゲームなんだと思いながらやっているがあまり面白くない。

---

買ったカードリーダーはこれ。読み取りはスムーズでしたよ。

https://amzn.to/42QAulO

もちろん法務局にバスで行くほうが安い。