やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

9次元

先日「超ひもナイト」というイベントを見てきた。物理の超ひも理論を語るイベントである。

超ひも理論が成り立つためには9次元でないといけないそうだ。9次元がどういうことなのか、3次元の僕にはよくわからなかった。

しかし4次元以上の世界もありなのだということが驚きである。

むかし朝まで生テレビのUFO特集のとき、UFO研究者が「宇宙人は6次元から来てるんですよ」と発言したところ、ほかの参加者から「6とかばかなこと言ってんじゃない!」と集中砲火を浴びていた。

そのとき、そうか、4次元以上を言うとばかにされるのか、言わないでおこう…と思ったのだ。

でもいつのまにか9とか10とか25とかありな世界になっていた。

天動説が批判されていた瞬間を見た気になっているが、UFOがいるいないという話とは関係ないな。