やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ことわざ知らず

ことわざって不思議だと思う。 会話の途中で急に「豚に真珠」と言われても、たとえ話であると分かるのだ。豚の話だとは思わない。 「え、豚ですか?真珠を?すいませんこの資料に豚は…出てこないのですが。」 と言わないだろう。でも「ことわざ知らず」がい…

トッポ

綱島はかつて温泉地として賑わっていたらしい。 だが、東海道新幹線が開通して客を熱海にとられて寂れたとWikipediaに書いてあった。 かつての東横線がどれほどのスピードだったのか分からないのだが、神田や墨田など東京の東側からだと乗り換えいれて1時間…

ライス食べ放題

ライス食べ放題に弱い。 正確には「ライス食べ放題」という言葉に弱い。 なに?!とどぎまぎする。 だって考えてほしい。 めいめいが自由に生きていた狩猟採集の時代に稲作がやってきて集団で働かなきゃいけないからリーダーが生まれ、ムラができてクニがで…

怖い人

知人は店をやっていて、となりに怖い人が住んでいる。 だがその怖い人はふたごで、同じ顔で優しい人も一緒に住んでいる。 話してみないと怖い人か優しい人かわからない、とのこと。 (この設定だけで最高でしょう) 旅行のおみやげを隣に持っていったら喜ん…

通夜の酒のうまさ

お通夜で酔っぱらったことがなんどもある。 奥に通されて遠慮しながら寿司をつまみ、とっくり型の1合瓶がやたらとうまく感じてしまうのだ。 ↑こういうやつ 《いま酔ってはいけない》という意思がまた酒をうまく感じさせる。 会場ではシャンとしたが(自分と…

度を越えた正直さ

小田急に乗ってたら世田谷代田で母と子が乗ってきた。 二人ならんだ席は空いてなかったので、母は子に「そこに座りなさい」と言い、自分はちょっと離れたところに座ろうとした。すると子がきっぱりと 「離れているのは、嫌」 そう言った。 甘えたことなんだ…

人間の凶器

高校の体育で柔道があった。柔道の最初の授業で体育教師が「人間には凶器があるのを知っているか?」と問いかけてきた。 人間の凶器? ははーん。狂気だ、と思った。柔道に夢中になるあまり、我を忘れてしまうこと。凶器と狂気をかけてるのだろう。 指された…

どんとこい

このまえとある小売店で、社内用のパソコンがカウンターの上に置きっぱなしになっていた。 社内システムらしき画面が出ていたが、そのタイトルは「どんとこい」だった。 気になって調べたら、アパレル店舗用の販売管理システムの名前だそうだ。 たいていの会…