やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

なにを話してるんだろう

オーストリア・ドイツに行って思ったのはレストランでおっさんがずっと喋っているということ。
 
日本だったら「それ、よく見たら犬のうんこ!」みたいなノリになってゲラゲラ笑ったりするのだが、笑いもせずに、でもつまんないわけでもなくずっと話をしているのだ。
 
何を話しているんだろう。あれがヨーロッパ人がやるという議論か。ウィトゲンシュタインハイデガーを産んだ国は違うな。
 
あの議論癖があればパネルディスカッションも成り立つのかもしれない。イベントで見たパネルディスカッションを見ている人もちゃんと人の話を聞いていた。
 
しかしさらったと書いたが、「それ、よく見たら犬のうんこ!」って会話してるの僕のまわりだけかもしれない。