やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

見たことない鳥がいる!

むかしテレビでキリンジが新作のアルバムについて聞かれてて「『わ、見たことない鳥がいる!』みたいな感じです」と答えていた。これまでとは違う、ということを伝えたいようだった。

しかし、遠くに行ったときに「わ、見たことない鳥がいる」と驚くことがよくある。

20年近く前に冬の稚内に行ったときに、犬みたいな大きさのワシがいた。砂浜に犬がいるなと思ったら飛んでいってびっくりした。

大分市街から空港に行くバスのなかからもフクロウのようなタカのようなでかい鳥を見たし、パロアルトでハチドリを見たときも本当にいるんだとびっくりした。

旅行って鳥を見てびっくりすることかもしれない。

また大げさに書いてしまった。