今から20年前の写真を見ると人の服や持ってる携帯、看板がちょっと違う。
↑2002年12月1日
↑2003年12月(右端に古雑誌を売ってる人がいる)
そのディテールの違いが懐かしくもあるし、恥ずかしくもある。
きっと20年後の人が見たら今、2023年もそう見えるだろう。
2043年から見た2023年はどんな世界だい?
20年待てないので、今日、20年後からやってきたと思って歩いてみたい。
---
じゃん!2043年から2023年にやってきました!
コロナが流行ったころなのでマスクしてきたけど、マスクしてる人は少ないね。
ファッションは2000年前代っぽくしたけど、どうでしょう。
2023年に馴染むおれ
スタバだ!このころたくさんあったよね~
建物は変わってないけど、店の名前がちょっと違うかな。広告主募集の白い看板が多いし、サイネージじゃなくて看板というのも今となっては新鮮!変えるの大変そう~
まだカラオケの店だったカラオケ館とサンドラッグがありました。
まさかカラオケ館がラスベガスの巨大な球体になるとはこの頃は誰も予想してなかった。手前に写ってるセダンタイプのタクシーが懐かしくて泣きそう。
このへんは今とあまり変わってないかな。左にあるのはまだLVMHグループに入る前のやんばる。(いまはルイビトンモエヘネシーヤンバル)
新宿駅西口の巨大なビルができる前なのでまだ空が広い。この頃のほうがよかった。
まだウオータースライダー化される前の西口と東口の連絡通路。
平均身長が伸びた日本人には天井低すぎという話で退任直前の小池都知事がウオータースライダーにしたのは半ばヤケだったのかな。でも英断だったと思う。
桂花ラーメンは20年前も変わってなかった。ただこのころはグランデ、ベンティというサイズ表記じゃなかったよ。
そういえばコンビニで雑誌売ってたよね。
駅のホームの鳥の糞よけ。この頃からその片鱗はあったんだけど、まだエネルギー利用には至ってなかった。この時代に戻って一儲けしたい。
---
2023年に戻ってきた。
後半、勝手な設定が暴走し始めてしまった。鳥糞発電とか。新宿の連絡通路がウォータースライダーとか。たぶん百合子スライダーって呼ばれてると思う。
だがまだ20年後の感覚が抜けきらず、帰り道も(そうかこのころは……)という気持ちで街を見てしまってなんでも愛おしい。
博愛、みたいなことを言う気はないけど、これはこれで新鮮でポジティブになる。あした外を歩くときに2043年から来たと思ってみて!