やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

店頭人形を寄りで撮る

商店街など店頭に置いてある人形は顔を接写で撮るとまったくかわいくない。もとからそんなにかわいくないのだが、寄ると虚ろさが引き立っておもしろい。

下から撮って見下されているように撮ると最高だ。(なんで人形に見下されたいんだろう?)

20150727_010 20150727_009 20150727_008  20150727_006 20150727_00720150727_005 20150726_005 20150727_004 20150727_003

夜のシャッターが降りた商店街で人形を見ると怖いやらエロいやらでどきどきする。スーパーの巨大な看板を見てドキドキするのと同じかもしれない。個人的な趣向を個人的な趣味で例えられてもわからないですね。

スーパーの看板については大昔にデイリーで書いた。


登戸のほうではんこ屋さん21の店頭に黄門様人形が2体あるのを見かけた。車からなので撮れなかったのだが、あれも寄りで撮りたい。

はんこ屋さん21の黄門様って誰からもスルーされているキャラなのに人形を作っちゃってるところとか、しかもそれが2台あるところとかおもしろい。

しかしはんこ屋さん21のTシャツプリントのサンプルTシャツが欲しい。勝手に作ったらダメかな。ダメだろうな。

勝手にノベルティ作って怒られない団体ってなんだろう。東インド会社とかだろうか。スタッフジャンパー作りたい。

背中の文字は

East India Company Fresh Spice for You! Since 1600

かな。