やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

忘れられない景色

大学生の頃、下板橋駅近くの東武デパートの発送センターで梱包のアルバイトをした。

帰りに駅で電車を待っていたらホームにゴキブリがいた。外にいるゴキブリは動きが遅く感じた。家は狭いからゴキブリが速く見えるだけで、実はそんなに速くないのかもしれない。虫だし。

と思っていたら向こうから来た人が踏んだ。

意識して踏んだのではなく、歩いてきた人の足の下にたまたまゴキブリが入って、つぶれた。

その人はゴキブリを踏んだことに気づいてない。

僕は電車が来たので、帰った。

--

忘れられない景色というけど、実際に残っているのは旅先で見た海とかではなくて、こんな景色だったりする。