やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.12.10~11 のぼりろ

2023.12.10

藤村さん・嬉野さんとのイベント参加のために所沢に移動。

久しぶりに武蔵野線に乗った。

新秋津って駅がある。

………そういえばあるな、新秋津。

いちども降りたことがないし、取引先も親戚もいないのでこれからも降りることがないだろう。そう思うと急に降りたくなった。新秋津に降りない人生でいいのか。

急に新秋津スイッチが入ったが、降りるとイベントに間に合わないので西所沢まで行く。

---

駅の階段に「のぼり口」「おり口」と貼ってある。頭の中ではいつも『のぼりろ』『おりろ』と呼んでいる。

いつか正式名称が「のぼりろ」であるものを見て「本当の『のぼりろ』を見たのは初めてだよ~」と言いたい。

---

イベントは僕の企画に藤村さん嬉野さんが激しく突っ込んでくれてかなりおもしろかったと思う。嬉野さんに初めて会った気がしないと言われたのは嬉しかった。

藤村さんには会うたびに仕事の話を聞いてもらっている。こういう存在をメンターというのかもしれない。妻いわく僕は「他の人にアドバイスされても聞かない」そうだ。

藤村さんのアドバイスと言っても「そんなのお前みたいな不真面目な人間には無理だ」とざっくりしたものなんだけど。

---

立派な会場でどうでもいいことを話しているところ。

---

帰りは所沢からラビューに乗って帰る。

おれは異常にラビューが好きだ。

ふるさと、練馬にこんなかっこいい電車が走っていることが笑う。

---

2023.12.11

寝坊して午前中にやるべきことをひとつもできずに外出、打ち合わせ。帰りにコーヒーを飲んで仕事を整理しようと思ったが、「これはたいへんだぞ」ということだけがわかった。

その最中にもひとつ催促があったので「何卒ご寛容の程、宜しくお願い致したく」と漢字多めで返信して溜飲を下げてもらう。

そして帰ってきてこれからもろもろやるところ。