やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

徒歩10分

前回の喫茶店の話で思い出した。

カルチャーカルチャーが移転先を探していたころの話。店長が大久保にいい物件を見つけたというので内見に行くことになった。

「事務所(西新宿のかなり西のほう)からも歩いて10分ぐらいだから便利!」

とのことで歩いていくことになった。だが、西新宿から大久保まで歩いて10分以上かかる。盛って話しているのだろう。

当然5分ぐらい歩いてもまだ山手線を越えてない。無理かなと思ったころ、店長が無言で走り始めた。なんとしても10分で着こうとする気である。

結局走ったが20分ぐらいかかった。ついた頃には全員汗だくでぜいぜいしていて内見どころではなかった。

帰りはタクシーで帰って10分ぐらいだった。タクシー最高、という話をした。