やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ゴニョゴニョ

居酒屋で急に店員がハッピーバースデーを歌い始める。客の誰かが誕生日なんだろう。ケーキが運ばれてくる。まわりの客も酔っているから一緒になって歌う。

だが全員、Dear ...のあとでゴニョゴニョする。

誰か知らないからだ。

そうなるのわかってるのにつられて歌ってしまう人間はほんとうにばかだなあと思う。数十秒後にゴニョゴニョしてしまうのがわかっているのに歌っちゃうのだ。9年かけて冥王星まで探査機を飛ばす生き物と同じとは思えない。

シアトルでスターバックス一号店でも同じことが起きた(まずスターバックスで歌ってることに驚いたが)。英語ネイティブなのに、全員がDearのあとにゴニョゴニョしてた。

ゴニョゴニョ…の音は英語でも日本語でも同じだった。