やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ログ欲

このところ記録をとりたいブームがきている。身につけているだけで記録がとれる計測器をふたつ買った。

20150829_001

左が心拍数と歩数、右が温度・湿度・気圧が測れる。

20150829_002

これが僕の心拍数のログ。飲み過ぎて2時過ぎに寝たのだが、寝てるにもかかわらず心拍数があがっていて驚いた。飲んで寝てもぜんぜん寝た気にならないのはこのせいか。昼に急上昇したのは家の近所を走ったから。

20150829_003

こっちは湿度の変化。湿度ってこんなに変わっていたのか。

むかし読んだまんがで、ただ歩いているのがもったいないから磁石を引きずって砂鉄を集めてるサラリーマンが出てきた(たぶん中川いさみさんのまんが)。とりあえずログをとっておくか、というのはあの砂鉄を集めるサラリーマンの感覚に近い気がする。

ログも砂鉄ぐらいどうしていいかわからなくて、ただグラフを眺めてニヤニヤしている。フェチだ。