やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ドリンクバーにドンペリ

ファミレスが24時間営業をやめるというニュースを見た。


いっそのこと1日2時間しか営業しないのはどうだろう。たとえばサイゼリヤが11時から13時までしか開かない世界。あ、並んでしまうかもしれない。

サイゼリヤに入れた。いつか行きたい。そんなことをみんなSNSで書く。

『ドレッシングは何にも似てない。料理はうまいけど、水はセルフなんだよ』 そんなことを語ってしまいそうだ。

その世界では「ドリンクバーにドンペリ」ぐらいの冗談として「サイゼリヤが深夜営業」という冗談があるだろう。

「ありえない。夢みたいじゃん!」と格安外食チェーン叙々苑で肉を食べながら大笑いするのだ。

(その世界では叙々苑は「ジョジョギュウ」と呼ばれている)。


松屋であいがけカレーとか食べてるとき、これが地方都市の古い喫茶店の名物メニューだったら取材に行くだろうな、とか考えてる。