やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

IMG0001

YouTubeで"IMG0001"で検索して動画をよく見ている。

IMG0001はスマホで撮った最初の映像のファイル名である。世界中の「とりあえず撮った」「とりあえずYouTubeにあげた」みたいな映像が並んでいる。

どこかででかい葉っぱを刻む女性

どこかのホームパーティーの準備のようす

どこかの庭。空が青い。空気が良さそう。

どこかの監視カメラ映像。犬科の動物が歩いている。

 

デジカメだとDSC0001になることが多い。

どこかのいい音楽

どこかの結婚式。ただずっと誰かのiPhoneが鳴っている。


あたりまえだけど、どの映像もオチがない。逆にそこで終わるか!?みたいなところで終わるものも多い。まさに日常の断片である。ずっと誰かのiPhoneが鳴っている映像なんて現実じゃないとありえない。

でも世界の人たちのリアルな生活が見られてとてもおもしろい。

Airbnbで人んちに泊まっているときのような気分になれる。

 

僕ももっと日常の断片をアップしていったほうがいいだろうか。世界でIMG0001で検索している人のために。いるかな。