やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

会社に秘密にしたいこと

いつも頼んでる運送屋さんに撮影の小道具を運んでもらった。

運送屋さんは断片的に僕の仕事を知っている。そしてちょっと違ってるところもある。

・なにかを作って撮影する仕事である(◯) ・映像の仕事だと思っている(✕) ・林はそのチームの長である(◯) ・別の仕事の人にあのチームは業界で有名だと聞かされた(△) ・イッツコムという会社は知らない

その結果、イッツコムは僕がメディアを運営するために作った会社だと思っているようだ(会社と東急グループの人には聞かせられない勘違いである)。

お金関係も見てるのか聞かれたので、それは別の人間にお願いしていると答えたら

「そうか、経営は別の人に任せているんですね」

と言っていた。ルノアールの立替を人にお願いしているということを言ったつもりだったのだが。

そしてビルを見て驚いてた。

きっとこれ全部がデイリーポータルZだと思っている。 (実際は決まった席もなく、会議卓みたいなところに身を寄せ合っている)

でも訂正も面倒だし(ちょっといい気分だったので)そのままにしておいた。

自分は会社の社長だと子どもに嘘をついてしまったお父さんがつじつま合わせするコントのようなことがいつかあるだろう。