やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

下の下

僕が子どものころ、日本人の中流意識というものがあった。自分は世の中のどの位置にいるかという質問に対して「中の上」と答える人が多かったのだ。

それを伝えるニュースを見た父親は怒り、僕らに向かって「うちは下の下だ!」と言った。

そのたぐいのニュースを見るたびに「うちは下の下だからな!」と必ず言った。

練馬で駅から遠かったしそんなに大きくはなかったけど一応、持ち家だった。でも、あの父親の教育はなんだったんだろう。自分の子どもが「おれは中の上~」とか言い出すのが許せなかったのだろうか。分からなくもないが。

ちなみに家のことは「このバラック」と呼んでいた。