やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

悪玉

人間ドックで悪玉コレステロールが高いと言われた。悪玉だ。いまどき悪玉なんてコレステロール以外に言わない。善玉にしても親玉にしてもなぜ玉か。バボちゃんみたいなものしか想像できない。

それ以来、どうやったら下げるかを調べてるが、もういっそのことボディビルでも始めようかという気になっている。冗談半分でムキムキになるのだ。体を鍛える理由が、冗談として、だ。


しかし、運動、食生活を改める、投薬のいずれにしても続けないといけないのだ。やめたらまたコレステロールがあがる。だったらいちばん楽で続けられるのは薬ではないだろうか。飲めばいいだけだし。


しかし医者に言われるほど油ものを食べてない。揚げ物は口の中がチクチクするから食べないし(弱い)、一番好きな食べ物は茹でたアスパラである。母親と電話したときにこの話をしたら父もそうだったらしい。コレステロールが高いのは遺伝か。

そういう体質の人は関節にできものがあるとネットで読んだ(ネットの健康情報)。でも見当たらない。

遺伝しているのは運動をしないという性質かもしれない。それはすごく納得がいく。