やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ピースの人

西新宿の中華屋で昼ごはんを食べていたらピースをしたおっさんが入ってきた。

なんだろうと思っていたら、ふたりであることを伝えたかったのだ。何名か聞かれて「ふたり」と応えるゼスチャーがピースになってしまう問題はあるが、聞かれる前からゼスチャーをしていると純粋ピースである。

しかもあのおっさんはピースを上下に動かしていたので完璧だった。

--

新宿駅南口を出たらぱらぱらと雨が降っていた。目の前にハンカチを頭の上に載せた女の子が歩いていた。

気持ちはわかるが温泉っぽい。

--

テレビで秘境の温泉に観光客が入ってますという映像を見た。岩場の狭い風呂におじさんがぎゅうぎゅうにはいっていた。

猿っぽいのだ。

--

人は自分の意志とは別にピースをしたり温泉っぽくなったり猿になったりする。