やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

急なスタート

最近、雑木林から現金が出てくるニュースがない。

不景気だからだろうか、キャッシュレスになったからだろうか。

むかしは竹林や用水路から現金が出てきて、野次馬が集まって探したらまた出てきたみたいなことがあった。雑な夢があった。

あの急に「宝探し開始!スタートー!」と世の中に号令が掛かる感じがばかみたいで好きだった。多摩川にアザラシが出たのも同じである。急なスタートだった。しかもあれは報酬が現金じゃなくてかわいい生き物が見られるという大したことないものなのも良かった。

--

だが調べたら去年、沖縄で現金が出てきたというニュースを見つけた。だが場所は非公表で、その理由は「持ち主を特定するのに支障が出るから」だそうだ。

確かにその通りで知的で進んだ社会という感じがする。

なんで昔は発表していたんだろう。