やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

雑木林

住宅地に突然現れる雑木林が好きだ。

取材中でも散歩していても、そういうところがあると「お、いい雑木林」と声に出す。(ヨッ成駒屋のような感じで)

 

鬱蒼としていて、ガスコンロやDVDが捨てられていたり、でももしかして現金が落ちてそうな、そんな恐怖と期待が混ざった闇。それが雑木林だ。

ちょっと踏み込んだらなぜか地面が柔らかかったりすると最高。うんこふんだ?!みたいに一瞬思ったりして。実際踏んでると最高ではない。

 

実際、僕のネタ帳には雑木林のネタが多く

・雑木林でひとりでフラッシュモブをする
・雑木林でひとりカラオケ大会
・雑木林にテレビを置いて自分が子供の頃の映像を見る
・雑木林にバスタブ置いて枯れ葉を詰めて狸に化かされた人の風呂

など雑木林への憧れとしか言いようのない企画が並んでいる。

 

風が強くて雑木林がビョウウウウみたいな音を出しているのもいい。