やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

わ、アメリカ!

アメリカに行ってみて自分がアメリカが好きであることに気づいた。

「アメリカが好き」

なかなか頭の悪い響きである。

でも何気ない景色も「わ、アメリカ!」と思って撮ってしまう。


REMやトーキング・ヘッズのミュージックビデオやジム・ジャームッシュの映画で見た光景だ。

10代後半から20歳ぐらいまでに散々見たものがアメリカ産のものだったからだろう。森や古い街を見てジブリみたいと言う人の気持ちがわかった。

 

僕はロードサイドのPizza Hutでも興奮していたのだが、それを見て知人(アメリカ人)がBoring Townと笑っていた。

その Boring Town と呆れたように言う仕草もまた

「わ、アメリカ!」

と思ったのだった。