やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

詐欺のめんどくささ

詐欺師ってすごいと思う。

不動産投資をする人をだますため、投資物件のアパートに人を集めて住まわせるというニュースを見た。そのニュースでは公園にいる人に声をかけて住まわせていると書いてあった。

大変そう~。

公園で知らない人に声をかけて引っ越しさせるってものすごいことではないか。そんな難易度の高いことができるならどんなプロジェクトでもできそうだ。

---

不動産マンガで登場したのは(本当かどうか知らんけど)、買わせたい客が内覧しているときに「ここ買おうとしたのに~」と言ってくるサクラを登場させるというものだった。

そんな演技をするサクラを雇う、しかもタイミングよく登場させるなんてちょっとした演出家だ。

雇ったサクラが棒読みだったらどうするんだろう。

「ワー、借り、ようと、したのに、ナー」

そんな野球選手のCMみたいに言われて頭を抱えている詐欺師を見たい。

逆に演技経験がある人を雇ってやたら派手な演技をされても困る。

---

一昨日かかってきた勧誘電話は

「ご主人は太陽光パネルは設置済みですか。ご主人は…」

と名前のない電話リストでかけているらしく、僕のことをずっと「ご主人」と言っていた。そんな手探りで営業していることがすごい。

---

サクラで思い出した。

SMクラブに行った知人が裸で廊下に放り出されたそうだ(そういうプレイ)。するとそのタイミングで隣の部屋から別の女性が出てきて「なんだこの汚い男は!」と言ったとのこと。

そのすべてが計算されたタイミングだそうで、どんな仕事も気づかいとクリエイティブである。

イメージカット