やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.6.5 味グラフ・花電車

午後から会社へ。夕方の会議の場所を確認したら今日はなくなりましたとのこと。

出たくない会議だったので「了解です~!」と返信したが、だったら先に言えやと後で思ったね。

---

デイリーの記事でたまに登場する味グラフが気に入っている。


(この記事から)

これがあると食べ比べ記事がもっともらしくなる(書くのも楽しい)からいろんな食材で展開したい。パフェなんてぴったりじゃん。と編集部で話したら藤原がカスタマジャーニーですね、と。

その通りだが、彼の口からそんなマーケティング用語が出たことに驚く。

---

帰宅、今日もセブンに寄ってロイヤルミルクティーモナカがないか確認する。今日もなかった。

---

ロボットエンジニアの梅田さんから砂糖水の記事で漢字が違ってると連絡あったのでこっそりなおす。恥ずかし~

どこが違ってるか分かるかな?

---

昔の絵葉書に載っていた花電車がチームラボだった。

(「巷の目撃者~絵葉書がとらえた明治・大正・昭和~」 新宿歴史博物館 p.77)

昭和5年の暗い東京に光る路面電車が走るのはかっこよかっただろう。

見たかった。

この本は新宿の博物館で開かれた絵はがきの企画展の図録で、そんなの絵はがきにするなよという写真もけっこうある。

交番が横倒しになってる絵はがき(同上 p.48)

これで手紙が来たら人に見せて回る。ツイッターでのRTだ。

---

本を紹介してアフリエイト収入ゲットだぜ、と思ったらAmazonに取り扱いがない本だった。

かわりのアフリエイト。新作出るたびに買ってます。