やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.5.27 月桂冠・取材記事

朝、マンションの排水管の掃除が来て起きる。

デイリーの日曜日の記事を整理してから昼寝、起きて塩ビ板を月桂冠の形に切ってみる。

映画のチラシや予告編の受賞歴には必ず月桂冠の飾り枠がついている。逆にあれさえあればなんでも受賞歴に見えるんじゃないか。と思ったのだ。

↑こういうのよく見ますよね

これでなんでも受賞歴

取り回しが面倒なのでアクリル板などに固定したほうがよさそう。明日やろう。

こちらは塩ビ板を切っているようす。

細かい作業は裸眼のほうがやりやすいので眼鏡を外すのだが、はたから見ると棟方志功である。

---

きょう公開のプチプチの記事が評判良い。

dailyportalz.jp

取材のときにつぶす専用のプチプチを少しもらったので会社で自慢したらすぐになくなってしまい、後で通販で買った。ゴールデンウイークに母と義姉にあげたら黙ってつぶしていた。

取材中も誰にも言われなかったけど、シャツはプチプチを意識していた。

---

デイリーポータルZはひとりで変なことをしている記事のイメージがあるけど、プチプチのような取材記事も意外に多い。

取材記事は確実にPVがいいし、身近なものを当事者に聞くとたいてい面白い話が出てくるので。あと、取材に同行するのが楽しい(それでいて記事書かないなんて最高)。

編集部橋田さんと取材したい会社をリストアップして上から順に依頼していくという営業アタックみたいなことをしている。

平日の昼に稼働できてインタビューできるライターさんは本当に貴重。井上さんは各メディアで奪い合いである。

---

地図をプリントするショップから東武練馬Tシャツが届いた。

練馬の自衛隊も実家も入ってる

このショップ、横浜やシカゴみたいな有名な場所だけじゃなくて下赤塚とか六郷土手など意外な場所がある。オンデマンドのインクジェットプリントかと思ったら、ラバープリントっぽい。謎。

shop.crossfield-design.jp