やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.6.1 コミュニティ・スマホ

会社で打ち合わせ、それからちょっとした撮影。

それ以上働く気もしないのでさっさと帰宅。明るいうちに家についちゃった♪と思ったけど、日が高いだけで7時ぐらいであった。

---

きのうはげます会をやめないでくれというストレートなメールを送ったら退会者がいつもの月末より減っていたらしい。やってみるものだ。

返事が来ていたのでまたそれに返信する。あの記事が面白かった、と書いてくれた人にはライターにそれを伝えて、ライターからの返事があったらまたそれを送る。

………コミュニティってこれでいいのかもしれない。

オンラインコミュニティというとフォーラム的な場で複数人がやり取りしている姿を思い浮かべるが、1対1のやりとりのほうが自然だし、やり取りを人に見られることもない、コミュニティが気まずい空気になることもない。

僕もああいうコミュニティで発言したことはほぼないし、ライブはいちばん後ろで黙って見るタイプである。

---

むかしニフティサーブの常務は入会者にいちいちメールを出して、その返事にもまた返事をしていた。ザッポスというオンラインショップの対応が素晴らしいと本で読んだが、古巣で似たような話があった。

---

コロナが怖くてワクチンはいち早く打ったし、万が一のために抗原検査キットやパルスオキシメーターが必要というネット情報を見てすぐ買ったが未使用のまま家にある。

血中酸素濃度測りながら散歩でもしようか。

パルスオキシさんぽ。

ちょっと前に中古で買った温度計(店の入り口にあるやつ)はモバイルバッテリーで動くようにしてベルトをつけたので外でスマホのように使えるようになった。

体温しか測れないけど。