やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.6.2 大阪・いらないもの

5時に起きて大阪へ。台風の影響はまったくなかった。

ただ、スマートEXとモバイルsuicaの紐づけができてなくて改札でひっかかる。わかりにくい。

と思ったが横にいた人は駅員に設定してもらって「すごーい。suicaで新幹線に乗れるなんて~」と言ってて、人生ああありたいと思った(皮肉ではなく本気で)。

---

大阪ではいらないもの物流センターというイベントに参加。今回はお手伝いかなぐらいの気持ちだったが、現場に行ったら「では本日のオペレーションは林さんから」と説明を促される。こういうことってある。

でも大声で「ここで撮影」「ここで取り出し」などと説明する。

クセが強いメンバーと

---

いらないものをもってくるとほかの人のいらないものと交換できるイベント。

今回、パーフェクトにいらないものは「かや」だった。

良い物、珍しい、まだ使える(未使用)、でもいらない。

1点の曇りもないいらなさ。持ってきた人も「憧れがあって買ってみたけど、エアコンと網戸があればいらなかった」とのことだった。

---

イベントの打ち上げでCG作家の河口洋一郎さんがビッグバン締めというのをやっていた。イベントで登壇しているほかのアーティストも一切照れがない(これも皮肉ではなく)。
僕は「いや~そんなことないんすけどね」みたいなことをすぐに言ってしまうので改めたい。

いらないもの交換は、資本主義に対するアンチテーゼ、自分の欲求の外側にある世界を見る行為である、なーんて言わなきゃ。