やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.6.9 小道具・一瞬

本来であれば今日は出社して働く日だが、雨を理由にリモートにしよう。

そう思っていたが雨はやんだ。

でも強い意志でリモートにする。ほら、疲れているし。

家で原稿を書いたり連絡仕事をする。

---

来週、ビデオを見る撮影をする。

「ってなるとやっぱりブラウン管テレビでしょ!メルカリで安いし」

と昨日で盛り上がったが、よく調べるとブラウン管テレビは処分するときが面倒らしい。

ということでレンタル業者を探す。撮影用の小道具レンタルの会社に電話したら、在庫はあるが配送はしてないので引き取りに来てくれとのこと。府中か~。

しかしずっと撮影場所と小道具の手配ばかりしている気がする。

ほかにいま探しているのは格安で借りられる陸上トラック、上に橋をかけていいプールか川、芝生がきれいなサッカーグラウンド、駐車場です。

---

Dominic Wilcoxというアーティストのこの作品がとてもいい。

シンプルでかっこよくて真顔のユーモア。こういうの作りたい。

このアーティストの本も買っておこうと思ってAmazonを見たら2022年におまえ買ってるぞ、とのこと。本棚を見たら、あった。

Primeどころか一瞬で届いて嬉しいが、自分の物忘れが心配になる。

この本はWilcoxさんのアイディアスケッチ集。

なんだよ、最高じゃんかよ、と悔しさにじませながら眺める。

そういえば西安でのメイカーフェアで面白い作品があったが、後から考えたらあれはWilcoxさんのだった。

左右の音が逆に聞こえる装置

現場にいたのだろうか。

撮影場所探しはほどほどにして、残りの人生はこういうのだけ作っていたい。