やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.6.11 光るトイレ

ワクチン副反応のためにあけてある日。

ちょっと身体がホカホカして起きるが、体温を測ると36度台。もともと平熱が低い。

原稿を書いて昼ごはんを食べたらだんだん身体が痛くなってきたのでイブクイックを飲んでまた寝る。

原稿・食事・睡眠を繰り返しているうちに夜。

---

アリエクスプレスでトイレにつけるLEDをやたらと勧められる。

便器を照らすことにどういう意味があるんだろう。

しかしずっと見せられると買ってしまうものである。

そうしてうちのトイレが光るようになった。

周囲が暗くて、人の動きを感知すると光る。

買ってみても便利さが分からない。

トイレの個室内に照明のスイッチがあるトイレ用だろうか、トイレのスイッチをつけるまでのあいだ、危なくないように光る。

危なくないんだったら足元を照らしたほうがいいと思うが、便器が光る魅力にはあらがえない。

それとも真っ暗なトイレ用だろうか。バーとか。でもバーでも真っ暗なトイレなんてあるかな。

アリエクスプレスはこういう「役に立たないけど面白いだけ」の商品が並んでいて勇気が出てくる。そういう仕事をしている者として買わなきゃいけない気がして買ってしまうのだが、そんな義務感を感じる必要は一切ない。

---

でもねこのLED、七色に変化するのだ。

赤から始まって黄色、緑、紫と変化してゆく。

だが、トイレに入った瞬間、便器が赤いと結構ショックである。

実際、妻が驚く声がトイレから聞こえた。

色の変化は面白いが赤スタートではなくしたい。その設定ができるかずっとトイレでしゃがんでボタンを押していたがどうも無理っぽい。色固定か、色が変化するなら赤始まりかのどちらかのようだ。

紫固定にした。

この設定をするためにきょうは10分以上トイレにいた。

しかし写真を撮るためにトイレ掃除をしっかりしたのがいちばんの成果かもしれない。

そう思うことにした。