やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。会社員、編集者、ライターの林雄司のブログです。

2023.6.12 悪魔の毒々おばあちゃん

仕事で見たいビデオがあり、ビデオデッキが必要になった。

会社で会議を終えてから渋谷のツタヤへ。

渋谷のツタヤはVHSレンタルをしていて、オプションでデッキも貸してくれるのだ。

デッキだけ借りるのはできなさそうなので、せっかくだからとレンタルビデオを選ぶ。懐かしい映画がたくさんあって30分ぐらい吟味してしまった。

ようやく選んで受付に行くとビデオデッキは貸し出し中で15日まで帰ってこないとのこと。おお。

30分かけて選んだのは「悪魔の毒々おばあちゃん」。

「悪魔の毒々おばあちゃん」を見たい気持ちを残したまま会社にもどり、レンタル業者に電話するが断られる。

もう諦めてハードオフで買うことにして武蔵小山へ。店で袋は必要か聞かれたのでYESと答えるとレジ袋に入れてくれた。

なじみのない駅前のロータリーでレジ袋に入れたビデオデッキを持ってバスを待っている。

これは…夢だな。

将来野球選手になるとかの夢じゃなくて、楽器も弾けないのにステージに立っているとか寝てるときに見る夢だ。

湿度90%ぐらいのじめじめしたバスに乗って遠回りして帰宅。くたびれた。

家のテレビにつないで動作確認のために1997年の紅白歌合戦のビデオを見た。SMAPの中井くんがピタピタのTシャツを着ている。

オーバーサイズの波が過ぎたらまたピタピタの時代が来るのだろうか。と思ったけどもうおれ50だからどんな服の時代が来ても関係ないな。さみしい。