やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.6.30 ハンディファン

月末なのではげます会やめないでメールを送る。

つらつらと書いたら1400文字ぐらいになった。

デイリーのことだけ書くのは自分勝手なので、途中にお役立ち情報としてアシカとアザラシの見分けかたを挿入した。

---

15時に仕事を切り上げて西武球場へ。

このまえ作った自分応援タオルをスタジアムの客席で掲げてる写真が撮りたかったのと、西武球場で野球が見たかったので。

試合前に

野球は両チームともに危なっかしかったが先に立ち直ったソフトバンクが勝利。ソフトバンクのモイネロという圧倒的な抑えが出てきて敗色濃厚なのに、必死に歌って応援する斜め後ろの西武ファンにちょっと感動した。

---

今日は西武特急デーということで選手はラビュー(西武の新しい特急)色のユニフォームを着ていた。ヘルメットもラビューのようなシルバーで、プロテクターをつけたキャッチャーはかなりラビューっぽかった。

キャッチャー

ラビュー

帰りはそのラビューに乗って池袋へ。

同じ車両のライオンズファンが「試合は最低だったけど、ラビューは最高だな!」と言っていた。たしかに快適だった。

西武名物の時間の概念

これを見ると城北に帰ってきたな、と思う。

---

街を歩いているとかなりの人がハンディファンを持っていることに気づく。

大勢がいちどにハンディファンを使って地球の危機を救う物語が書けそうなぐらい。

台風の接近を防ぐためにハンディファンで反対の風を起こすのだ。

隕石でもいい。

「もうだめだ……」ってなったときにリーダーが叫ぶのだ「そうだ、ハンディファンを使えばいいんだ!」。