やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.10.15 ノートリックアート

昼頃起きてメイカーフェアに行く。

今回のメイカーフェアはデイリーポータルZは出展しているが、僕は参加していない。参加するか決めるころ、10月の仕事の見通しが立たずにパスしてしまったのだ(結局そんなに忙しくならなかった)。

しかし、行ってみると知り合いのブースで「デイリーの展示、今回まだ見れてないんですよ」などと言われて(参加してると思われている)、実際にいてもいなくてもあまり関係ないことがわかった。

いる雰囲気だけ出す、というのは良い。

---

京王のクリスマスケーキが未来のケーキのようだ。

玉が全然わからない。

このケーキは京王プラザホテルのケーキだそうだ。

京王プラザホテルのサイトには「オーナメント型プティガトーで飾りました。」の説明とともに断面図が載っていた。

意外なパワポ感。

断面を書くのはおもしろそうだ。なんでも断面を書きたい。

---

地味ハロウィン・年末にかけてやることが増えている。

タスク管理ツールを使うチャンス!と思って週末にいろんなのを試したが最終的にグーグルドキュメントにつらつら書く、という方法に落ち着いた。

---

新宿駅地下通路のドアの大きさがまちまちでトリックアートのよう。

以前にも書いたが今日は手前に立って写真が撮れた。

目の錯覚で大きさが違って見えるのかと思ったが、実際に大きさが違ってた。

ノートリックアート。