やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023.12.17~23 独立します

2023.12.17

近所で撮影。もう終わったから書いちゃうけど、独立を発表するブログ用の写真を撮っていた。

遊歩道にベンチだけじゃなくてテーブルもある不思議な場所があって気に入っている。

このテーブル、夜は街灯に照らされていて一層不思議な雰囲気になる。

やっぱりコワーキングスペースなんじゃないだろうか。

2023.12.18

取材→打ち合わせ→以前の同僚と食事。

以前の同僚にいい話がないか聞く会だったが、親の介護大変だよねという中年あるある話になる。

神田駅から見える広告。昭和みたいだ。

2023.12.19

打ち合わせ→打ち合わせ→個人で作っている本の打ち合わせ。

東急のキャラクターって全部のるるんみたいな顔をしている。

2023.12.20

デイリーポータルZ独立の記事を公開。

dailyportalz.jp

ちょっとバタついたりしたが、うまく走りはじめていろんな人に祝福されたり心配される。ITメディアの岡田さんに取材をしてもらう。

帰りにセブンのいいモナカを買う(祝福)。

2023.12.21

リモート会議→撮影→個人でやってる仕事の会議。

会社で撮影をしていたら管理部門の人がやってきて「ケーキあるけど食べる?」と聞いてきて母親のようだった。

早く事務所を借りて会社っぽい会社にしたい。

2023.12.22

打ち合わせ、終わって気が抜けたので家に帰る。

先日取材をしてもらったのがさっそく記事になっていた。

www.itmedia.co.jp

楽天の三木谷社長の伝説のポーズっぽいじゃん、と思ったがぜんぜん違った。

From Pinterest to Kobo, how Japan's Rakuten is building a global internet  giant | WIRED UK

かっこいい。

2023.12.23

打ち合わせ、終わってから古本屋で爆買いする。

家で平日に返せなかったメールの返事などをする。

打ち合わせはホットケーキの店だったので終始和やかなムードだった。